流浪の民の読書手帖

しがないラノベ読みによるブログ

お・や・つ!

今週のお題「おやつ」

 

一週間ぶりの更新です。

やっとFGO CCCコラボイベがクリアできました。

そこ! 遅いとか言わない!

大変だったよ、ラスボス。結局、KP全部交換してコンティニュー1回して倒した。

 

さて、今週のお題 おやつ。

おやつ……おやつねぇ……。

小さい頃は家に全くお菓子がなくて、

遠足の時とか行事の時ぐらいしか食べなかったですね。

 

高校の時、友達がハッピーターンの話してて

(なんだそれ……食べたことない……)

なんてなったのはいい思い出(笑)

 

でも3歳までにお菓子を食べないと太らない体質になるらしいですよ。

科学的根拠があるのかどうかは残念ながら知りませんが。

母もそれでお菓子を与えなかったそうなので、母に感謝ですね。

……まあ今そんなに痩せてないけど。2重顎だけど。

本日のいろいろ

最近ネタがありません! どうも、ユーさです。

 

今週のお題も「髪型」なんて、なんとも話題を広げにくいお題だし……。

そうだな……母の日のプレゼントを探して三千里、

結局何も買わずに帰ってきた話でもするかい?

何買ったらいいのかわからないんですよね、毎年。もう……花でいいかな?

 

あっ!読もうと思ってた黒の夜刀神、やっと読み始めました。

まとめサイトでもね、めっちゃDTB! とか言われてたし期待ですよ。

 

あと昨日、ガガガ文庫平坂読妹さえいればいい。がアニメ化するそうですね!

アニメ化しそうだな~って思ってた作品が最近面白いようにアニメ化していって、

嬉しいやらなんやらです。いや、こういう日常系あんまり読まないし見ないけど。

 

ラノベ作家が主人公のクリエータラノベだから、

「これも松岡くんだったらコンプリートや!」

とか思ったけど、ドラマCDは小林裕介くんみたいですね。

本につけてるドラマCDだからこのキャストでいくだろうなー。

 

とりあえず本日はこんな感じで! では!

アニメベスト100

www.nhk.or.jp

昨夜放送されたこちらの番組。

まどマギ好きとしては「まどマギ3位かあ~」とか

いろいろ思うところがあるわけですが。

でも、PSYCHO-PASSがランクインしててよかった。関さんもいたし。

あれ? でもDTBがいませんね? あんなに神アニメなのに??

 

司会の上川さんも最後に言ってたけど、

トップ10本当にオリジナルアニメばかりですよね。

やっぱりオリジナルアニメって原作付きにはない面白さがあるもんね。

先が読めない面白さとか考察する楽しさとか。

 

でも一応ラノベ紹介のブログなので、ラノベアニメだけ書き出してみます。

 

20位 ソードアート・オンライン川原礫/電撃文庫

42位 涼宮ハルヒの憂鬱谷川流/角川スニーカー文庫

61位 Re:ゼロから始める異世界生活長月達平/MF文庫J

 

TOP100に入っていたのはこの三作でした。

 

Fate/zeroとか氷菓とか十二国記とかは……

……まあラノベレーベルではないかな? ということでここには書きませんが。

 

特にコメントすることもないんですが……

リゼロは「そうきたか!」って感じでした。

ていうかファンタジア文庫は何もないんですね。

200位以内にはスレイヤーズ入っているけども。

チーズタルト!

昨日、自由が丘でチーズタルト買ってきました!


f:id:yuusa0128:20170502161925j:image

(下の皿に何も乗ってないとか言わない)

 

こちらのお店です。

bakecheesetart.com

 

平日でもいつも並んでます。昨日も15分ぐらい並びました。

 

中のチーズがふわとろで大変美味しかったんです。

チーズの味がしっかりしてる。

が、

タルト部分が固い! 焼過ぎなんですかね?

……と思ったら、クリスピーなタルトって書いたあった……。

それはそれで好きだけどさ。それにしても固すぎない?

 

……でもこの大きさで1個200円だったらPABROで1ホール買ったほうがいいかなー。

PABROも200円のチーズタルトあるけどね。

チーズケーキ革命!焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)

祝! 「ようこそ実力至上主義の教室へ」アニメ化決定!

 

animeanime.jp

まあアニメ化来るかなとは思ってた。

堀北さんはPVのまま大西沙織さんだといいなあ。

綾小路くんはPVの花江くんもいいけど、個人的には内山くんイメージ

 

ていうか最近、アニメ化決定の発表から放送まで短くないですか??

発表したら次のクールに放送って早いよ! 

キャスト発表したりなんだりしてるうちにすぐ始まっちゃう。

 

7月は賭ケグルイもあるし、楽しみだな~

 

……でもよう実アニメにしても絵的に地味じゃないのかな?

賭ケグルイみたく顔芸で魅せるような作品でもなしに。

3,4巻の夏合宿までやってほしいなあ……。

でもそうすると1巻3話になっちゃうんだよなあ……。

今年も予定なし!

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

 

え? ゴールデンウイーク? なにそれおいしいの??

学校が休みなのは嬉しいですけど……。

毎年家でグダグダして終わってるので、

ゴールデンウィークと言われてもピンとこないですね。

ツアーとか行きたいけど行動起こすのが遅いんですよね、うちの家族。

 

GW中に行くかはわかりませんが、

ブリューゲルバベルの塔」展の前売り券を金券ショップで買ってきました。

去年の若冲展みたいに鬼混んでるわけじゃないようなので行けたら行きたいです。

あと、東京スカイツリー。5周年だそうですね。まだ1度も行ってないけど。

さすがにGWは混んでるかなー。

ロクでなし魔術講師と追想日誌(羊太郎著/富士見ファンタジア文庫刊)

1巻も読み終わりましたので書きます。

 

ロクでなし魔術講師と追想日誌

 アルザーノ帝国魔術学院には、生徒もあきれるほどの一人のロクでなし魔術講師がいた。男の名はグレン=レーダス。授業では、蛇で女生徒たちを怖がらせて遊ぶも、その蛇に頭を噛みつかれたり…。図書館で失踪した女生徒の救助へ向かうも、怪異に怯えて、破壊呪文で図書館を吹き飛ばそうとしたり…。授業参観で珍しく真面目に授業をしようとするも、すぐにボロが出てしまう…そんな、ロクでなしな学園の日々。グレンの師であり育ての親セリカ=アルフォネアとの衝撃の出会いが綴られる『ロクでなし』シリーズ初の短編集!

 

というわけで短編集第一段 。ほぼ書き下ろしの過去編目当てだったんですけど……

グレン先生はホント壮絶な半生を送ってますよね。

Fate/zeroの切嗣とかグリザイアの風見雄二とか、幼少期目が死んでて女師匠に拾われて殺し屋に育っていく……みたいなの大好きです。

 

で、ギャグの方は流石のファンタジア文庫

授業参観回のセリカ笑ったわ。いいキャラしてるよね、セリカ

あと、システィのために薬草を取りに行く大天使ルミアちゃん。

ルミアちゃん優しいしコミュ力高いしおっぱい大きいし、いい娘すぎるよな。