流浪の民のオタク道

しがないラノベ読みによるブログ

続・例の月9ドラマに思うこと

本日21時よりDlifeにてSHERLOCK放送ですよ。悠紗です。 今日を乗り越えればSHERLOCKが見れる!と、意気揚々と出掛けました。 そして「よっしゃー! SHERLOCKだー」と帰宅 ……あれ? TLが騒がしい…… 例の月9! 貴様! よりにもよって今日か! 今日なのか!! …

例の月9ドラマに思うこと

9月2日からDlifeでSHERLOCK放送開始だよ~。 これを機にみんな見ようぜ! どうも、小埜花悠紗です。 月曜9時! 月曜9時ですよ~! うん? 月曜9時といえば、フジテレビ系月9ドラマ…… 月9……SHERLOCK……うっ、頭が……っ。 www.oricon.co.jp 発表時にひとしきりTw…

魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~(秋著/電撃文庫刊)

久しぶりにラノベを読みました。小埜花悠紗です。 今回紹介するのはこちら。 魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ 人を、精霊を、神々すらも滅ぼしながら、延々と続く闘争に飽き、平和な世の中を夢見て転生した暴虐…

屍人荘の殺人 今村 昌弘・著

初めて推しが死んだ。悠紗です。 本日紹介するのはこちら。 屍人荘の殺人 今村 昌弘 神紅大学ミステリ愛好会の葉村譲と会長の明智恭介は、曰くつきの映画研究部の夏合宿に加わるため、同じ大学の探偵少女、剣崎比留子と共にペンション紫湛荘を訪ねた。合宿一…

あなたが泣くまで踏むのをやめない!&あなたが踏むまで泣くのをやめない!!(御影瑛路著/電撃文庫刊)

「利他的なマリー」を読んでから御影瑛路特集を開催中。悠紗です。 今回紹介するのはこちら。 あなたが泣くまで踏むのをやめない! 現状を報告しよう。 俺は自分の部屋で、四つん這いになり、小学生女子(9歳、名前はアリス。ちなみに胸は皆無)の人間椅子に…

Good Omens 見ました

たまには海外ドラマの感想を書いてみる。悠紗です。 最近、Twitterに生息している海外ドラマ系腐女子に話題のグッド・オーメンズ。 本日、Amazonプライム・ビデオに入会しまして全話見ました。 6話だから一日で見れますよ! 結論:面白くないとはいえないが…

滅び時だと彼女は告げた #異能犯罪捜査〈零局〉(久我 悠真著/電撃文庫刊)& 不死者と暗殺者のデスゲーム製作活動(麻宮 楓著/電撃文庫刊)

たまには本の感想も書くよ! 悠紗です。 まず一冊目。 「キミは、もう滅び時だね」他者の心を操る“心壊者”を取り締まる異能犯罪捜査“零局”。その機関の最年少リーダー―オオカミ・フードがトレードマークの世々結嘉は、犯罪者を滅ぼすのを生きがいとする変わ…

半沢直樹続編??

ブログタイトル変えました。こんにちは悠紗です。 読書ブログじゃなくてもっと幅広くやっていこうと思います。はい。 本日はこの話。 headlines.yahoo.co.jp 週刊誌情報だし、ホントに喜んでいいのかわからないけど。 でも7年越しの続編か。不安だな。半沢直…

私がシャーロック・ホームズ沼に落ちた後

まさかの第3回。悠紗です。 自分の記録のために書いているのでいいんだよ別に。 2017年12月26日、 FGOに気づかされ、SHERLOCKのシーズン3まで見た私は 2018年の正月にシーズン4の再放送があることを知る。 じゃあ、1から3もやってくれよーーー そして私は全…

私がシャーロック・ホームズ沼に落ちるまで<後編>

前回、まさかの前後編。やっと表題の件までいける! 悠紗です。 前置きなしに前回の続き。 2013年以降の私は好きな作品の系統がわかってきたことで洗練され、 アニメ視聴本数も年間30本前後に落ち着いて来ました。 声オタとしても初年度の暴走機関車っぷりか…

私がシャーロック・ホームズ沼に落ちるまで<前編>

来週の金曜ロードショーは「ドクター・ストレンジ」地上波初放送だよ~ みんな見てね~(ダイマ) どうも。ハンドルネームを漢字にしました。小埜花 悠紗です。 はてなブログを周回してたら、今まで別のオタクだったのにいつの間にかジャニオタになってたっ…

GW2019!

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 誰も読んでないブログでも、お久しぶりって言うんです。ユーさです。 1年振りにはてな開いたら、あらビックリ。 はてなダイアリーが死んでるじゃないですか!!! ……まあね? はてなダイアリーとはてなブログ、 2つ…

タタの魔法使い(うーぱー著/電撃文庫刊)

第24回電撃大賞 大賞受賞作 ここ数年は受賞作は読むようにしているので遅くなりましたが読みました。 まずはあらすじから。 2015年7月22日12時20分。弘橋高校1年A組の教室に異世界の魔法使いを名乗る謎の女性、タタが突如出現した。後に童話になぞらえ「ハメ…

GW終わったよ!

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 どうもユーさです。 今年のGWはですね。なんと出掛けたんですよ。車で。 GWに出掛けたの初めてじゃないかなって感じなんですけども。 4月28、30日は普通に授業があったので 月曜日なんか (なんで祝日なのに学校行かな…

ミス・シャーロックとIQ246

実を言うとワタクシ、4月16日にこちらのイベントに行ってきたのです。 www.oricon.co.jp ほとぼりが冷めてから正式な配信日が過ぎてからちゃんと感想書こうと思ったので 遅くなりましたが吐き出させていただきます。 ……感想調べてもアフィブログ?みたいなや…

文句の付けようがないラブコメ 2巻まで感想

次回、学園編後編ってなってるから3巻まで読むのが正解だったんですかね。 まあとにかく2巻まで感想書きます。 “千年を生きる神”神鳴沢セカイは、銀髪赤眼の美少女。世間知らずで尊大で、見た目は幼いのに酒と葉巻をたしなみ、一日中お屋敷で本を読んで過ご…

(この世界はもう俺が救って富と権力を手に入れたし、女騎士や女魔王と城で楽しく暮らしてるから、俺以外の勇者は)もう異世界に来ないでください。(伊藤ヒロ著/MF文庫J刊)

タイトル長いわ!!(笑) 発売当初Twitterで見てて気になってたんだけど 読んでなかったので読みました。 まずはあらすじから 次の転生勇者はニート?居酒屋?自衛隊?全員絶対地球に追い返す!【問】《地平》に新たな異世界勇者が現れました 【答】今すぐ地球…

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 全26話期間限定無料配信!

ch.nicovideo.jp あの神アニメ、DAKER THAN BLACKが期間限定無料配信だそうです。 放送は2007年からだから10周年なのは去年じゃね? と思わないでもない。 中二な設定にスタイリッシュなバトルを合わせた大人なアニメ。 ハードボイルド……って言っていいのか…

電撃文庫 春の祭典!

今年は春の祭典って名前じゃないんですね。 秋の方が大々的だしなあ……。 では今回も3つのトピックスについて。 1つ目! dengekionline.com めっちゃドキドキする。そうきたかって感じ。 キノに続きまたあおちゃんか、と思わないでもない。 ……しかし電撃文庫…

お久しぶりです

もうすぐブログ更新しなくなって半年ぐらい経ちそうなので 流石にヤバいと思い始めました。ユーさです。 ……流石にヤバいといえば昨日から就活解禁ですね。 働きたくないでごさるー。というか就活したくないでござるー。 そんなテンション下がる話題は置いて…

ようこそ実力至上主義の教室へ 7 (衣笠彰吾著/MF文庫J刊)

台風だけど7巻買ってきた。 まずはあらすじから。 2学期も終了間近の12月半ば、Dクラスを裏で操る存在Xの特定のため、Cクラス龍園の執拗な調査が開始された。高円寺までもが疑いの対象となり、ターゲットが絞られる中、ついに龍園の魔の手は軽井沢恵に…

電撃文庫 秋の祭典  新情報!

本日、秋葉原で行われた電撃文庫 秋の祭典。 「遂に来たか……っ!」な発表がたくさんありましたのでご紹介します。 まず1つ目! dengekionline.com 劇場版の最後で思わせぶりなのあったからね。 今年中にはワンチャンあるかなとは思ってた。 9巻から18巻の10…

緋弾のアリア 26(赤松中学著/MF文庫J刊)

お久しぶりでございます。ユーさです。 本日はもうすぐ発売? の緋弾のアリア 26巻のご紹介。 まずはあらすじから。 東京武偵高校、そこは武力を行使する探偵――通称『武偵』を育成する特殊な学校。強襲科の超エリートでSランクの最強武偵・アリアのパートナ…

アニメ ようこそ実力至上主義の教室へ

よう実アニメ、1巻部分3話まで終わったので感想をば。 初見の方はまず櫛田さんに驚かれたであろう3話。 いい目してましたね~ でも何か嫌いになれないんだよね あと清隆くんの目も時々怖いよね。だがそこがいい。 まあ多分真っ先に言われるのは主人公の声だ…

ノーゲーム・ノーライフ ゼロ 見てきた!!

思ってたより原作通りだった。もっと原作を補完していくのかと思ってた。 というか、勝手にニーナも出るものだと勘違いしてたからさ、 短編の話も足すのかと早合点 ……いや、ゆかちがニーナやるのかと思ってて…… マナーCMかわいい。で、のっけから奇声を上げ…

自称Fランクのお兄さまがゲームで評価される学園の頂点に君臨するそうですよ? (三河ごーすと著/MF文庫J)

まさかの一ヵ月ぶり! 2巻が発売されるので今回紹介するのはこちら 自称Fランクのお兄さまがゲームで評価される学園の頂点に君臨するそうですよ? 学業、運動、家柄、あらゆる分野のエリートだけを集めた日本最高峰の名門校・獅子王学園。だがその実態は、ゲ…

就活生に勧める 就活小説5選!

先日、犬と魔法のファンタジーを紹介しましたが、 他にも一般レーベルでいろいろ読んだのでそっちの紹介します 紹介っていうか感想? 犬と魔法のファンタジー (田中ロミオ著/ガガガ文庫刊) これは前回紹介したので割愛。これが文句なしに一番面白かった。 …

狂気の沙汰もアイ次第&狂気の沙汰もアイ次第 ループ(神田夏生著/電撃文庫刊)

本日紹介するのはこちら! 狂気の沙汰もアイ次第 (神田夏生著/電撃文庫刊) まずはあらすじいきます。 宇宙人により遠く離れた星まで拉致された、山口健次ほか地球の男女7人。彼らは宇宙人から「“アイ”を理解するために、あなたたちを観察する」と宣言され…

新大学生必読!? 犬と魔法のファンタジー(田中ロミオ著/ガガガ文庫刊)

本日紹介するのはこちら 犬と魔法のファンタジー 先日、「なれる!SE」を紹介したので、こちらも紹介します。 まずはあらすじから。 かつて、偉大な始祖文明が大地に栄えていた。だが滅びた。かつて、剣と冒険と神秘の時代があった。だが廃れた。現在、『新…

魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女 スペシャル試写会

お久しぶりです! ユーさです! 昨日、新宿バルト9で行われた 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女 スペシャル試写会に参加してきました。 ネタバレ無しで感想を少々書きたいと思います。 エリカの戦闘シーンがかっこいい! 魔法科って対人戦が少ないからもった…