流浪の民の読書手帖

しがないラノベ読みによるブログ

アニメ ようこそ実力至上主義の教室へ

よう実アニメ、1巻部分3話まで終わったので感想をば。 初見の方はまず櫛田さんに驚かれたであろう3話。 いい目してましたね~ でも何か嫌いになれないんだよね あと清隆くんの目も時々怖いよね。だがそこがいい。 まあ多分真っ先に言われるのは主人公の声だ…

ノーゲーム・ノーライフ ゼロ 見てきた!!

思ってたより原作通りだった。もっと原作を補完していくのかと思ってた。 というか、勝手にニーナも出るものだと勘違いしてたからさ、 短編の話も足すのかと早合点 ……いや、ゆかちがニーナやるのかと思ってて…… マナーCMかわいい。で、のっけから奇声を上げ…

自称Fランクのお兄さまがゲームで評価される学園の頂点に君臨するそうですよ? (三河ごーすと著/MF文庫J)

まさかの一ヵ月ぶり! 2巻が発売されるので今回紹介するのはこちら 自称Fランクのお兄さまがゲームで評価される学園の頂点に君臨するそうですよ? 学業、運動、家柄、あらゆる分野のエリートだけを集めた日本最高峰の名門校・獅子王学園。だがその実態は、ゲ…

就活生に勧める 就活小説5選!

先日、犬と魔法のファンタジーを紹介しましたが、 他にも一般レーベルでいろいろ読んだのでそっちの紹介します 紹介っていうか感想? 犬と魔法のファンタジー (田中ロミオ著/ガガガ文庫刊) これは前回紹介したので割愛。これが文句なしに一番面白かった。 …

狂気の沙汰もアイ次第&狂気の沙汰もアイ次第 ループ(神田夏生著/電撃文庫刊)

本日紹介するのはこちら! 狂気の沙汰もアイ次第 (神田夏生著/電撃文庫刊) まずはあらすじいきます。 宇宙人により遠く離れた星まで拉致された、山口健次ほか地球の男女7人。彼らは宇宙人から「“アイ”を理解するために、あなたたちを観察する」と宣言され…

新大学生必読!? 犬と魔法のファンタジー(田中ロミオ著/ガガガ文庫刊)

本日紹介するのはこちら 犬と魔法のファンタジー 先日、「なれる!SE」を紹介したので、こちらも紹介します。 まずはあらすじから。 かつて、偉大な始祖文明が大地に栄えていた。だが滅びた。かつて、剣と冒険と神秘の時代があった。だが廃れた。現在、『新…

魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女 スペシャル試写会

お久しぶりです! ユーさです! 昨日、新宿バルト9で行われた 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女 スペシャル試写会に参加してきました。 ネタバレ無しで感想を少々書きたいと思います。 エリカの戦闘シーンがかっこいい! 魔法科って対人戦が少ないからもった…

お・や・つ!

今週のお題「おやつ」 一週間ぶりの更新です。 やっとFGO CCCコラボイベがクリアできました。 そこ! 遅いとか言わない! 大変だったよ、ラスボス。結局、KP全部交換してコンティニュー1回して倒した。 さて、今週のお題 おやつ。 おやつ……おやつねぇ……。 …

本日のいろいろ

最近ネタがありません! どうも、ユーさです。 今週のお題も「髪型」なんて、なんとも話題を広げにくいお題だし……。 そうだな……母の日のプレゼントを探して三千里、 結局何も買わずに帰ってきた話でもするかい? 何買ったらいいのかわからないんですよね、毎…

アニメベスト100

www.nhk.or.jp 昨夜放送されたこちらの番組。 まどマギ好きとしては「まどマギ3位かあ~」とか いろいろ思うところがあるわけですが。 でも、PSYCHO-PASSがランクインしててよかった。関さんもいたし。 あれ? でもDTBがいませんね? あんなに神アニメなのに…

チーズタルト!

昨日、自由が丘でチーズタルト買ってきました! (下の皿に何も乗ってないとか言わない) こちらのお店です。 bakecheesetart.com 平日でもいつも並んでます。昨日も15分ぐらい並びました。 中のチーズがふわとろで大変美味しかったんです。 チーズの味がし…

祝! 「ようこそ実力至上主義の教室へ」アニメ化決定!

animeanime.jp まあアニメ化来るかなとは思ってた。 堀北さんはPVのまま大西沙織さんだといいなあ。 綾小路くんはPVの花江くんもいいけど、個人的には内山くんイメージ ていうか最近、アニメ化決定の発表から放送まで短くないですか?? 発表したら次のクー…

今年も予定なし!

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 え? ゴールデンウイーク? なにそれおいしいの?? 学校が休みなのは嬉しいですけど……。 毎年家でグダグダして終わってるので、 ゴールデンウィークと言われてもピンとこないですね。 ツアーとか行きたいけど行動起こ…

ロクでなし魔術講師と追想日誌(羊太郎著/富士見ファンタジア文庫刊)

1巻も読み終わりましたので書きます。 ロクでなし魔術講師と追想日誌 アルザーノ帝国魔術学院には、生徒もあきれるほどの一人のロクでなし魔術講師がいた。男の名はグレン=レーダス。授業では、蛇で女生徒たちを怖がらせて遊ぶも、その蛇に頭を噛みつかれた…

緋弾のアリア 25(赤松中学著/MF文庫J刊)

やっと発売日!! 緋弾のアリア 25 東京武偵高校、そこは武力を行使する探偵―通称『武偵』を育成する特殊な学校。強襲科の超エリートでSランクの最強武偵・アリアのパートナーに選ばれてしまった(普段は)ただの一般人・遠山キンジ。“可能を不可能にする女”ネ…

ロクでなし魔術講師と追想日誌 2(羊太郎著/富士見ファンタジア文庫刊)

1時間で読み終わっちゃったよ……。ユーさです。 本日はおすすめ本紹介ではなく、読了した本の感想を。 たまには新刊の話もしたいので。たまにはっていうかこのブログでは初めてだけど。 ロクでなし魔術講師と追想日誌 2 リィエルのバイト生活、潜入捜査・アル…

今日買った本!

今日買った本がこちら。 緋弾のアリアの方は発売日過ぎたら感想書きます。 MF文庫Jは自称Fランクのお兄さまも気になる。ノゲノラ+ようこそ実力至上主義の教室へ的な感じがしますね。

今週のお題!

今週のお題「部活動」 このブログを始めて一週間。このまま行くと毎週お題やりそう。ユーさです。 今週のお題、部活動っすか……。特に語ることもないですね。いやマジで。 えっと、中学では美術部で絵の描けない部長をしていました。 絵が描けるようになりた…

黒執事だと思った?残念!DTBでした! 影執事マルクシリーズ(手島史詞著/富士見ファンタジア文庫刊)

タイトルでいきなり他作品の名前を2つも出してしまって申し訳ない。ユーさです。 本日紹介するのはこちら 影執事マルクシリーズ 全12巻、完結済みです。 まずはあらすじから ヴァレンシュタイン家の新米執事・マルクは優秀だった。感心する使用人たち。うら…

今期ラノベアニメ感想

本日は今期のラノベアニメの感想を書いていきたいと思います。 エロマンガ先生 圧倒的松岡禎丞……っ! さくら荘のペットな彼女を彷彿とさせるツッコミ力、 ダンまちで披露された奇声……もといSE松岡。 原作は読了していたので、松岡くんどうかなーなんて思って…

IT業界志望の方は必読!? なれる!SE(夏海公司著/電撃文庫刊)

こんにちは。ユーさです。 本日からおすすめ本紹介をしていきたいと思います。 今日紹介するのはこちら なれる!SE あらすじ紹介 平凡な社会人一年生、桜坂工兵は厳しい就職活動を経て、とあるシステム開発会社に就職した。そんな彼の教育係についた室見立華…

読書ブログ、更新2度目にして早速アニメの話

できれば毎日更新したい。ユーさです。 いろいろ語りたい本はあるんですが、まだ読み途中なので本日はアニメの話。 今期はラノベ原作アニメがなんと8本! こんなに多いのは2014年春以来3年振り。 (因みに2014年春は魔法科高校の劣等生とかブラック・ブレッ…

初めての記事なので自己紹介してみた

今週のお題「自己紹介」 はてなブログでは初めまして。ユーさと申します。 神奈川県在住の20代女です。 ブログを書くのは見事に丸1年ぶり(笑) 昨年ラノベを300冊読んだのでその中からおすすめ本でもダラダラ紹介していこうかなと思い、ブログを新設しまし…