流浪の民の読書手帖

しがないラノベ読みによるブログ

IT業界志望の方は必読!? なれる!SE(夏海公司著/電撃文庫刊)

こんにちは。ユーさです。

本日からおすすめ本紹介をしていきたいと思います。

今日紹介するのはこちら

 

なれる!SE

 

あらすじ紹介

 平凡な社会人一年生、桜坂工兵は厳しい就職活動を経て、とあるシステム開発会社に就職した。そんな彼の教育係についた室見立華は、どう見ても十代にしか見えないスーパーワーカホリック娘で!?多忙かつまったく優しくない彼女のもと、時に厳しく指導され、時に放置プレイされながら奮闘する工兵。さらには、現場を無視して受注してくる社長のおかげで、いきなり実際の仕事を担当させられることになり―。システムエンジニアの過酷な実態をコミカルに描くスラップスティック・ストーリー、登場。

 

私事で恐縮ですが、本日大学の方でインターンシップ説明会がありました。

ここで登壇された先輩が、

「IT業界にインターンに行ったけど専門用語とかわからなかった」

と仰っていたのです。

 

ならば! なれる!SEを読むといいよ!

 

そう言いたかった私は居ても立っても居られずこんな記事を書いておるわけです

 

まあぶっちゃけ言うと、

この本を読んだところで専門用語が理解できるようにはなりません(笑)

……むしろ専門用語いっぱいでわっかんねーってなります、多分

 

でもSEってどんな仕事? ITって?

ひいては働くってどういうこと? 社会人と学生ってどう違うの?

といったことを考えさせられる作品だと思います。

SE志望だけではなくこれから社会に出る学生に読んでもらいたい本です。

 

ただこれを読んで社会に出たくなくなっても当方一切責任は負えませんのであしからず(笑)